長期入居に繋がる入居前点検
皆さん、こんにちは!
空いている部屋にお申込が入ると嬉しいですが、それで終わりではありません。
入居されるまでに、やっておかなければならないことがあります!
そう、入居前点検です!
曇った鏡を磨いています! |
窓の開閉がスムーズに行えるのか確認しています! |
エアコンや給湯器がちゃんと使えるのか、ホコリが溜まっていないか、封水が切れて変なにおいがしていないか、色々とチェックをすることがあり、簡単なようでとても重要な仕事なんです。
気持ち良く新生活を始めてもらうことで、入居者さんとの信頼関係を築くことができます。安心して生活を始められることで「このマンションはしっかり管理されているんだな」と思ってもらえれば、長く住んでもらえる可能性が高くなりますよね?
逆に、最初からトラブル続きだとどうでしょうか?
「このマンションを選んだのは失敗だったかも…」と思われてしまうと、些細なきっかけで退去に繋がってしまいます。
また、入居前点検をしていると、修繕する必要のない小さな傷を発見することがあります。
これをきちんと記録しておくことで、退去時の誰がこの傷を付けたのか?で揉めてしまうことを防げるのです!
(ちなみにクライフでは、入居時にQRコード付きのチェックシートを渡しています。入居者様が気になった箇所の写真を撮ってもらい、QRコードから写真を送ってもらっています。間取り図と連携したデータを保存しておくことで、入居者様、私たち管理会社の双方で入居時の状態を把握しております!)
入居前点検は、目立たないですが、とても大切な業務です。
新しい生活を『当たり前』に安心してスタートしてもらう!
その『当たり前』のレベルを上げるため、これからも頑張ってまいります!
ちなみにクライフでは、入居前点検に150項目におよぶチェックシートを使用しております。
どんなことをチェックしているのか気になった方は気軽にご連絡下さい!