PM事業部 岸本 自己紹介

コミュニケーション力(信頼・信用) ~出航2127日目~

1年の半分が過ぎましたね!

月日が早く感じるのは、それだけ充実した日々を過ごすことが

出来ているからでしょうか。

 

ところで、

今日はお客様とのコミュニケーションについてお話ししたいと

思います。

私達の仕事は、人とのコミュニケーションが必須です。

コミュニケーションはどんな仕事でも大切であるのですが

ただ単に取るだけではなく、信頼=信用がないと、

本当の意味でのコミュニケーションではないように感じます。

コミュニケーションを通じて、信頼=信用のある人間関係

の構築には、想像以上に時間が掛かるものであり、コツコツと

積み上げていった先に、生まれてくるものであります。

また、逆にその信頼=信用は、時として一瞬で崩れる事さえ

あります。せっかく日々コツコツ積み上げてきた信頼=信用が

一瞬にして無くなってしまうこと、皆さんも経験されたこと

あるんじゃないでしょうか。

一度でも、相手に不快な思いをさせ信頼=信用に傷がつくと

取り返すのに、また何日も何年もかかりることになります。

ですので、

出上がった信頼=信用を崩さないためには、日々の努力を

惜しまない事、心遣い気遣いを忘れずに接することなど

大切になってくるんじゃないでしょうか。

 

 

1ページ (全171ページ中)