2020年になり2週間が経ちました。
クライフでは年末年始の間に溜まっていた仕事がようやく落ち着いてきましたが、
皆様はいかがでしょうか。
今日は仕事が溜まった時のタスク処理について。
世の中にはタスク処理について様々な情報がありますが、
私は業務が手いっぱいになってしまった時には、
A3用紙に全てのタスクを書き出すところから始めます。
仕事も私生活に関することも関係なく、とりあえず全て書き出します。
そして書出したものを優先順位や、もしくは時間がかかる順番に並び替えます。
①優先順位が高い、かつ、短い時間でできる
②優先順位は低いけれども、短い時間でできる
③優先順位は高い、かつ、時間がかかる
④優先順位が低いうえに、時間がかかる
という順番で行っていきます。
この方法を教えてくれたのは前職の先輩ですが、
教えてもらったときには、忙しいときにわざわざそんな手間を?と思いましたが、
実際にしてみると、先を見通せる分気持ちに余裕を持って行うことができましたので、
おススメです!
急がばまわれという言葉があるように、
近道を行くことを考えるよりも、コツコツやった方が上手くいくこともあります。
焦らず、確実に、業務を行ってまいります。