PM事業部 松永 自己紹介

俺の子供やし ~航海3435日目~

2024/11/07(木) PM事業部 松永

皆様、おはようございます!

今日は寒い。

かなり寒い。

明日はもっと寒くなるそうです。

暖かくして体調管理に気をつけてくださいね。

さて、

本日はSR対応についてお話させていただきます。

SR??

最近、カスタマーサービスについてのハラスメントが注目されております。

一般的にはクレーム対応と言われることが多いのですが、

弊社ではSR対応と言い換えています。

SR=サービスリクエスト

お客様からの要望と位置付けております。

SRに対して真摯に向き合い、お困りごとを解決する。

我々の大切な業務の一環のですが・・・。

世間を見てみると、

とんでもないサービスリクエストがあるようです。

中でも私が一番驚いた対応を1つご紹介させていただきます。

 

鉄道会社の乗車券販売窓口での対応です。

お客様「○○まで大人1枚子供1枚」

販売員「失礼ですが、お子様はおいくつでしょうか?」

お客様「13歳やけど」

販売員「申し訳ございません。13歳は大人料金となります」

お客様「俺の子供やから子供料金やろが!!」

 

どうですか?

実際にあった対応ですよ。

反面教師として学ばせて頂きました。

困り事を解決する為に、自分が困ってしまっては元も子もないですね。

「変な世の中になったな・・・」

ではまた。

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