皆様、おはようございます。
本日は雨ですが、気温は下がる事無く上着の必要はなさそうです。
雨が降っている間は、花粉の飛散は収まるのですが、
問題は雨が上がった後です。
地面に落ちている花粉が、路面の乾燥と合わせて一気に飛散するのです。
そう。
まさに悲惨です。 (笑)
さて、
本日は【ChatGPT】についてお話させて頂きます。
皆様はChatGPTを御存じでしょうか?
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、
チャット形式でAIとやりとりを行い、自然な会話が行えるサービスなのですが、
様々な質問をする事が出来ます。
例えば、
「なぜ雲は白いのか?」 → 「10歳の小学生がわかるように簡潔に説明して下さい」
このように、具体的かつ、アレンジを加えて回答してもらう事も可能です。
そこで、
先日行われた、富山大学の卒業式で披露された式辞なのですが、
チャットジーピーティが作成した内容を学長が読み上げた事が少し話題になっていました。
気になる方は検索してみて下さい。
いたってシンプルで当たり障りのない文章です。
学長は、式辞をチャットジーピーティに作成を依頼した理由をこのように話されています。
「技術の進化によって、ある程度の事は人間でなくても出来る様になっています」
「これは今後の雇用(働き方)にも大きく影響します、何かに奪われてしまう仕事ではなく、
誰もが挑戦した事のない課題に挑戦し、解決する事が重要である」と仰っていました。
なるほど・・・。
少し前に見た事のある、映画の世界が現実になろうとしていると感じました。
これからは、人だから感じれる事、人だから出来る事、益々大切になりますよね。
人と人の繋がりが薄れている今だからこそ、もう一度、人の【あたたかさ】を感じる事を意識してみては如何でしょうか?
今日は早く家に帰ろうかな。