皆様おはようございます!今年も残りあと2ヶ月ですね。
仕事の忙しさが増してくる頃かと思いますが、体を壊さないようご自愛下さい。
さて、話は変わりまして、今日は仕事の向き、不向きについてです。
私があまり大っぴらには言えませんが、実は事務作業が苦手です。
数字の計算は好きなのですが、ずっとコピーをしたり、ずっと入力したりするのは、苦手です。
世間一般的にみれば事務に向いていない、と言えるでしょう。
そんな私が事務の仕事を続けられたのは、自分にあれしなさい、これしなさい、という上司がいなかったことが大きい理由だと思います。
1時間経ったら別の業務に切り替えたり、周りの人と協力して行うなど、飽きない工夫を自由に行うことができました。
こうした環境で働くことができることに改めて感謝するとともに、自分が指示を出す側として、どれだけ皆の得意、不得意を把握しているのか身が引き締まる思いです。
その人がいないと成り立たないような偏った仕事の振り方は良くないですが、均等に仕事を振ることで、その人の力が発揮できない状態も良くないです。
仕事を振るだけでなく、誰でも最大限の力を発揮することのできる環境にできるよう、準備を綿密に、コミュニケーションを密に取るよう心掛けています。