7月ももう終わりですね!
宅建の試験まで2ヶ月半となりました。
今年のクライフは、歴代最多の6人が受験します。
年々難易度が上がっている試験ですが、最後まであきらめずに頑張ってほしいところです。
そんな訳で、本日は勉強の方法について書こうと思います。
勉強で一番大事なのは、いかに暗記するか、ということですよね。
それには色々な方法があると思います。
何度も同じ問題を解いたりすることはもちろん、ゴロ合わせを考えたり、解説を読み上げた音声を聞き続ける、などなど…。
私は飽き性なので、今まで様々な試験を受ける度に違う勉強方法を試してきました。
そんな私が一番効果を実感したのは、勉強したことを3回復習する、という方法です。
この方法はいつ復習するのか、ということがポイントで、1回目は次の日、2回目は1週間後、3回目は1ヶ月後です。
この方法が一番記憶に残りやすいのでおすすめです。
また、気分が乗らない日でも復習だけでもしよう、と思えるので、私のように気分にムラがある人は特におすすめです。
この方法が万人に最適というわけではないとは思いますが、方法のひとつとして覚えていただければ幸いです。
宅建の受験者の皆さんには、残りの2ヶ月半を嫌だなぁ、めんどくさいなぁ、と思わずに、それぞれの方法で楽しく勉強してくれればと願っております。
笑顔で年末を迎えられますように。