1年の半分が過ぎましたね!
月日が早く感じるのは、それだけ充実した日々を過ごすことが
出来ているからでしょうか。
ところで、
今日はお客様とのコミュニケーションについてお話ししたいと
思います。
私達の仕事は、人とのコミュニケーションが必須です。
コミュニケーションはどんな仕事でも大切であるのですが
ただ単に取るだけではなく、信頼=信用がないと、
本当の意味でのコミュニケーションではないように感じます。
コミュニケーションを通じて、信頼=信用のある人間関係
の構築には、想像以上に時間が掛かるものであり、コツコツと
積み上げていった先に、生まれてくるものであります。
また、逆にその信頼=信用は、時として一瞬で崩れる事さえ
あります。せっかく日々コツコツ積み上げてきた信頼=信用が
一瞬にして無くなってしまうこと、皆さんも経験されたこと
あるんじゃないでしょうか。
一度でも、相手に不快な思いをさせ信頼=信用に傷がつくと
取り返すのに、また何日も何年もかかりることになります。
ですので、
出上がった信頼=信用を崩さないためには、日々の努力を
惜しまない事、心遣い気遣いを忘れずに接することなど
大切になってくるんじゃないでしょうか。