今日は朝から雨が降ったり止んだり、
風が強くて寒いなあと思ったら日が出たり……。
三寒四温な今日この頃です。
先日フェイスブックなどで発表した、ファイルを使っての振込が完了しました。
危惧していたエラーも起らず無事に完了し、これで業務の効率化に繋がるぞ!
と思ったのですが、そこで社長が一言。
「時間短縮=効率化じゃないよ」と。
業務にかかる時間が短縮したからといって、ミスが減らないのであれば意味がありません。
減った時間をどう活用することで問題を解決するのか、
そこまで考えて初めて効率化したと言えるのです。
私は時間を短縮することばかり気にしていたので目から鱗でした!
どうすればミスがゼロになるのか、
どうすればもっと良いサービスを提供できるのか、
これからもずっと考え続けなければいけませんね。