皆様、おはようございます!
今日は寒い。
かなり寒い。
明日はもっと寒くなるそうです。
暖かくして体調管理に気をつけてくださいね。
さて、
本日はSR対応についてお話させていただきます。
SR??
最近、カスタマーサービスについてのハラスメントが注目されております。
一般的にはクレーム対応と言われることが多いのですが、
弊社ではSR対応と言い換えています。
SR=サービスリクエスト
お客様からの要望と位置付けております。
SRに対して真摯に向き合い、お困りごとを解決する。
我々の大切な業務の一環のですが・・・。
世間を見てみると、
とんでもないサービスリクエストがあるようです。
中でも私が一番驚いた対応を1つご紹介させていただきます。
鉄道会社の乗車券販売窓口での対応です。
お客様「○○まで大人1枚子供1枚」
販売員「失礼ですが、お子様はおいくつでしょうか?」
お客様「13歳やけど」
販売員「申し訳ございません。13歳は大人料金となります」
お客様「俺の子供やから子供料金やろが!!」
どうですか?
実際にあった対応ですよ。
反面教師として学ばせて頂きました。
困り事を解決する為に、自分が困ってしまっては元も子もないですね。
「変な世の中になったな・・・」
ではまた。