『2.8時間』
これは、ビジネスマンが1日の中で費やしている時間ですが、何の作業の時間か分かりますでしょうか。
答えは、メールの閲覧や送信作業に費やしている時間です。
2.8時間というと、1日の労働時間のおおよそ1/3以上を占めているのではないでしょうか。
確かに自分自身を思い返してみると、考えを整理して、言葉にして、打ち込むという作業の中で、
実際に会って話したり、電話でやり取りをする場合と比較して、
多くの時間を費やしていた様に感じます。
メールでやり取りする事のメリットを踏まえた上で、
例えば電話で話した方が効率的ではないか、お会いした方がスムーズではないか、
業務効率の改善を目指した場合に、一見見落とされがちな部分かとは思いますので、
改めて考えていきたいと思います。