最近、クライフではゴルフがブームとなりつつあります。
何人かが連れたって打ちっぱなしへ行ったり、スイングのフォームやクラブの種類について話に花を咲かせています。
私が初めてゴルフに挑戦したのは、入社してすぐの研修旅行でした。
それまでまったくゴルフをしたことがなかったのにいきなりコースを回るという、今から思うと無謀極まりない挑戦です。
案の定まったく打つことができず、さらに土砂降りにも見舞われ、200以上叩くことになりました。
その当時はとても大変でしたが、しかし、周りで見守って下さっていた先輩達も大変だっただろうなぁ、と今になって思います。
雨の中さっさと回りたいところ文句も言わずに付き添ってもらい、途中で諦めずにやりきることができました。
そのためもっと上手くなりたいと自然に考え、その後、ゴルフ教室に通ったりして自分なりに上達することができました。
これは仕事においても同じで、入社した当初はミスをたくさんしてしまったり、分からないことを助けてもらったりと、先輩方には随分と迷惑を掛けましたが、おかげ様でここまで成長することができました。
時が経ち、私の後に入社した人が増え、最近は先輩として振る舞う場面が多くなってきました。
しかしそこで、自分にも未熟で助けてもらっていた時があったことを胸に、謙虚さを忘れずに行動していかなければいけませんね。