私は、仕事をする上で、大切にしていることがあります。
それは、成功イメージと普通イメージと失敗イメージというように
上手く表現できませんが、いろいろな事を想定して準備をしています。
例えば、
何か提案・商談をする時に
【良いイメージ=提案・商談成立するイメージ】
だけを持ってお客様に接した時に、もし思いがけない想定外の緊急事態が
起きた場合、あたふたしてしまったり、
『どうしよう???このままいくと上手く行かない???』
とマイナスイメージばかり募ってしまって、上手く行かないことってありませんか?
私は、
実際そんなことを経験したことがあります。
なので、
今は、成功イメージばかりではなく、いろいろな事に対応できるように
自分なりに最大の準備を心掛けています。
そう言いながらも、いろいろなお客様と接するので、
事前準備をするのは難しいものです。
なぜなら、
接客に正解がないからだと思います。
人それぞれ性格も違えば、感性や考え方も違いますし
話をしていく中で、想定もしていない方向に進むことさえあります。
だから、
事前準備をしっかりとする必要があります。
来週も商談がありました。
結果はどうなるのか?分かりませんが、今から頑張って準備していこうと思います。