私達の仕事で、毎月各オーナー様のところへ行き報告業務というものが
あります。月次報告というのですが、簡単に言うと毎月あった出来事を
報告をする事です。
基本的には、
空室状況、家賃支払状況、更新状況、物件で起きた出来事などになります。
それ以外にも、室内リフォーム提案なども行います。
たまに、毎月訪問するのではなく、郵送などで報告書などを送付する形で
行っておられる管理会社さんもあるようですが、、。
クライフでは、遠方に住んでおられる方は除き、京都にお住まいの
オーナー様であれば、必ず訪問し会って報告させて頂く事を
徹底しております。
なぜ?かと言うと、例えば提案や報告一つにしても、顔を見て行うのと
電話やメール等で行うのでは相手の表情が伺えないので
良い形での話し合いはできからです。
私が想うに、人というのは感情=気持ちのある生き物なので、
やはり、しっかり会って感情や気持ちを言葉に乗せて伝える
伝えないでは、まったく印象が違ってきます。
なので、これからもずーっと、訪問報告を継続してより良い関係を
築いていければなと思っています。