最近気になったニュースですが、
アメリカのファーストフード店で、チキンサンドイッチの人気が爆発的にヒットとなっており、
あまりの売れ行きに販売停止が続いているそうです。
この商品を巡って、売り切れに対して怒ったお客さんと店員さんが口論になったり、
行列に割り込んだお客さんが刃物で刺されて、死亡する事件まで起こっています。
『みんなが良い評価をしているから、自分もその選択をしよう』という心理を、
バンドワゴン効果というそうです。
このニュースは極端な例ですが、
例えば、行列の出来ているラーメン屋、みんなが使っているアプリ等、
日常の中でも意外と起こっている現象です。
みんなが使っているから、評価しているからではなくて、
そのものにどれだけの価値が有るか、
冷静に見ることも大切だなと感じました。