皆様、おはようございます。
寒い日が続き、インフルエンザが流行っておりますが、皆様は大丈夫でしょうか?
体調を崩されない様に、暖かくしてお過ごしくださいね。
さて、
本日は、不安と不満についてお話させていただきます。
例えば、
①「ピッチャーがちゃんと投げないから、試合に負けたんだ」と②「自分が大事な所で打てなかったから負けたんだ」という言葉。
どちらも野球の試合に負けた事を表現しているのですが、ちょっとニュアンスが違います。
①は不満を言っており、②は不安を言っています。
不安と不満は違います。
これを聞き分ける事が重要なのです。
「ピッチャーがちゃんと投げないから試合に負けたんだ」という言葉は、「自分は悪くない。悪いのはピッチャーだ」と言っている訳です。
不満は、自分以外のことを言っています。
不満を聞きすぎる事は相手にとって良い事ではありません。
一方で不安は、自分自身のことを言っています。
実は、不安な気持ちがあるからこそ、「もっとがんばろう」「まだまだこんなもんじゃない」と努力ができるそうです!
なるほどね。
不安=ダメな事 だと思っていましたが、
なぜ不安なのか?を考える事が大切であると気付きました。
不安を言い合って、慰めあうのではなく、「何が不安なのか?」「それは不安なのか不満なのか?」
しっかりと聞き分けながら、相手の目を見て話す事が重要ですよね~
私も妻や子供との接し方を見直してみようと思います。
皆様も大切なひとの「不安」を沢山聞いて、「何が不安なのか?」まで話してみてください。
ではまた。