依頼した側もしっかりと把握すること!
私達の業務の中で、多くの依頼業務があります。
例えば、
・修理修繕を依頼する
・室内改装を依頼する
・書類作成を依頼する
などなどがあります。
その中でも
今回は修理修繕を依頼するについて、少しお話をしたいと思います。
修理修繕依頼する経緯としては、
原則、お客様から修理要望の連絡を受け、私達スタッフが現状を確認し、
症状に応じて、協力業者さんや設備屋さんに修理修繕依頼をし、
対応してもらいます。
その上で、大切になるのは、依頼したままで終わらせないということ!
良くあるケースが、修理依頼をしたまではいいのですが、
その後、どこまで進んでいるのか?完了したのかどうか?など
をしっかりと確認が必要であるということです。
私達も以前までは、依頼した後、
しっかりとした確認もしいないままでありました。
そうすると、やはり不都合が生じます。
お客様から進捗確認であったり、業務内容の質問の連絡があった場合
把握していないと、受け答えできない状況になります。
お客様は、私達管理会社に連絡したにも関わらず、私達が答えられないのでは
ご迷惑をお掛けします。
ご迷惑をお掛けしないためにも、改善するためにも、
常日頃から確認連絡を徹底していきたいと思います。