PM事業部 岸本 自己紹介

収れん火災 ~航海3449日目~

皆さんこんにちは!

日中と朝晩との気温差が大きくて、服装が難しい季節ですね。

私の周りでも、咳をする方などが多くなってきていますので

手洗いうがいなど、予防をしっかりと行わないといけませんね。

体調などくずされないように気を付けていきましょう!!

 

ところで、

皆さん、収れん火災ってご存知でしょうか。

昨日の朝のニュース番組で、特集をされていました。

私も初めて聞く火災でしたので、注目して見ておりました。

ネットで検索すると

【太陽光がある物体によって屈折または反射して、

 光が一点に集まることで発生する火災】だそうです。

どういうことなのか?文字だけの説明では分かりにくいので

図で表わしたものが、下記になります。

皆さんも、理科の授業などで習ったことがあると思いますが

虫メガネを使用して、太陽の光を一点に集めて、紙などを燃やす実験!

それが、家の中で起こる現象だそうです。

ニュースを見ていて、本当怖いことだなと思いましたし、こんな事が

家の中で起こるんだと驚きの方が大きかったですね。

実際、先日窓際に置いてあった鏡に太陽光が反射して、その光がベッドを照らし

火災が起こり、家が一棟全焼したと報道されていました。

そのニュースを見て、即座に西側にある部屋の窓周りに、鏡が無いか?燃えるような

物を置いていないか?確認しましたね。。。

 

その後も番組は続き、起こる原因として、鏡だけでなく、ペットボトルや

水槽なども反射する対象物になるようですので、皆さんも今一度窓とかに

反射する物が無いか?確認してみてくださいね。

また季節的には、夏よりも冬に起こりやすいとのことで、なぜかと言うと、

太陽の高さが冬は低くなるので、直接室内に太陽光が入りやすい

からだそうです。

 

私達の仕事はマンションや貸家などを管理する仕事ですので、今回のような火災は

起こる可能性は十分にあると思います。

特に、今回報道された火災も空き家で起こったようです。

居住中であれば、基本カーテンがありますので、直接太陽光が入ってくることはありません。

でも空き家となれば、カーテンなどは無い状態になりますので、直接太陽光は入ってきます。

収れん火災は、いろいろな条件が揃わないといけないものなので、

なかなか起こりえないとは思いますが、注意は必要だなと感じました。

 

これから、ますます空気が乾燥していきますので、皆さん気を付けましょう!!

1ページ (全171ページ中)